0179415
深沢中学校同窓会 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ(必須)
Eメール(無くても可)
タイトル(無くても可)
コメント(必須)
参照URL(無くても可)
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ありがとう 投稿者:神谷未夏 投稿日:2010/10/25(Mon) 18:01 No.142   

親愛なる皆様 (幹事の皆さん 出だし同じですが 幹事会宛メールと少し違う内容です)

昨晩スイスに戻り 今夫と子供を学校に送り出し(夫も教員)やっとほっと一息 幹事メールや掲示板を見て あの楽しかった日の続きのように にこにこというか にやにやしっぱなしです。
本当にすばらしい夢のような時間でした。あんなに嫌なこと何一つなくて ニコニコしっ放しの時間は これから等分のエネルギー そして一生の宝になる と思っています。

どうして同窓会をする運びになったのか 幹事はどう決めたのか というご質問などあったので 一昨日「神谷ぁ、話長すぎ!」 新野君に言われて説明しきれなかったので ちょっと書きます。

私は深中卒業後 音高・音大へと進み お嬢様、お坊ちゃま もしくはオタクだらけの(それはそれなりに楽しくも興味深くもあり 大事だったりもするのですが)かなり不可思議 非凡で個性豊か過ぎる(言い換えれば我侭 自己中心もまかり通る)音楽の世界 というものにどっぷりとつかっていて しかし庶民であり かつ凡人であり そこに大いに人としての価値を見出している私には いい意味での「普通」の感覚を持つ中学の仲間がとても懐かしく 
特に大卒後 すぐヨーロッパ留学してからは 自分のルーツ 日本、 それも「鎌倉の仲間」が凄く大事で 帰国をお知らせしては 堀井君はじめ10数名の仲間たちと この30年 数年に一度 クラスごちゃ混ぜな 連絡つく人だけの勝手なプチ同窓会をし て楽しんでいました。
そして約5年前には新野君の西鎌のお店で 2年前には 佐藤安弘君が勤めていた横浜のレストランで 橋本先生の還暦のお祝いをしたのですが
それらの会があまりに楽しいので これを一部だけでやっていることに 凄く申し訳ない というか 残念な気がしてしまったのです。

「これもったいないからさぁ 大きい輪で 深中10クラス全部でやろうよー」 というはなしが かなり無謀であることはわかっていたのですが
堀井君はちゃんと聞いてくれていて 「神谷の気持ちは大事 でもやり方があるし 今年は不況だから あと一年待て!」と諭され(さすが世界状況を 把握する男は違う!)
ほんとにみんなでやれるのかなぁ… と痺れを切らして 今年の頭「堀井君がゴーサインだしたとき役に立つように」 と スイスからこつこつ 私の周りの人々と 深友会(深中全体の同窓会)ご協力で判明した 多分新しい住所であろう鎌倉以外に住んでる人びと 一人ひとりに 手紙書きをはじめたら(戻ってくるの8割 2割くらい命中 ではあったけど)嬉しい返事がきたりして 輪が広がってきました。同時に 同窓会サイト「ゆびとま」や「フェースブック」 私はやってないけど「ツイッター」などなど 新旧いろんなテクニックで 最新連絡先名簿を作る作業を私と鈴木尚美さん 堀井渉君 戸田公人君 が行い 橋本先生の励ましとご協力で 今同窓会の発起人となりました。

そして堀井君も「お待たせいたしましたぁ」とアクセルを踏む… 『機が熟した』とはまさにこのこと!という気がしました。

それからの10ヶ月 あれよあれよと 「何か手伝えたら…」という嬉しい声が次々あり ないところには「半強制的な勧誘あり」で 幹事の輪はふくらみ、 手弁当にもかかわらず9回と幹事会を重ねるそのつど 仲間も同窓会への出席数も大きくなりました。メールでのやり取りは PCパンクするほどでした。遠慮のない間柄 しかし 大人の対応で 皆で率直に熱く、そしてスマートに連絡方法に関しても 会の準備に関しても意見を出し合って来ました。迎えた土曜日 あんなにたくさんの方と再会でき 楽しい時間を共有できるとは!

でもまだ会えていない人もいます。これはこれからの課題だし 次回に期待するところです。このサイトみた同級生諸君!絶対次来てくださいね。
 
ニコニコしっぱなしだったけど 凄く感動して涙が出てしまった瞬間もあったし 別れが辛くてまた涙でもありました。

多感な時期を共に過ごした深中の仲間は ほんとに宝だと思いました。
一昨日は山盛りの懐かしい人びと なんか初対面な気分だけど いい人たちと そして笑顔ばっかりな世界に感動し続きでした。忘れていることも多いけど 中学時代にふっとクラスメイトが言ったこととかが 人生の教訓になったりもしている私としては そういう「恩人」たちと念願の再会ができて 本当にハッピーな気分です。

中学の仲間はいろんな人がいて 世界の縮図のようで そして 皆それぞれに広がった世界を持っていることを感じて いつまでも見ていたい気分 一人ひとりとじっくり話したい語り合いたい気分でしたから ほんとに半日はあっという間でした。
が これから先 3年のクラス会をそれぞれにするモチベーションになったところもあるようだから それも素敵だし
1年のときの会 2年のときの会 部活の会 仲良しの会 少し小さな輪でじっくりと語り合うもよし いろんなところでいろんな楽しい輪ができたな ら本望です。
そして昨日のようにわいわいにぎやかなのも5年とか10年後にまたできるといいね。

僭越ながら 舞台慣れしてる ということで司会のパートナーをさせていただきましたが 新野君の存在!ほんとにありがたく思いました。彼もまた素晴らしいムードメーカーでしたね。場慣れしているようで 同時に 素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた高瀬君ですが彼をどんな言葉で登場させようか とか 実はアドリブのように見えたあの素晴らしい名司会も 凄く色々考えて準備してくれていました。 彼のあんちょこが私のかばんの中に入っていたので 昨日飛行機の中ですることがなく(エンターテーメント機器の故障で)それ読んじゃいましたが 新野君があのように大胆に見えて 実はとても努力家だという一面を中学のとき以来また垣間見て感動しました。 

私もあまりの盛り上がりとにぎやかさで 言いたい事があまりいえませんでしたし マイクがきかなくて1次会では叫んだのと 2次会3次会4次会喋り捲り 歌いまくり で 声がかれました。

この前に岸野さんが書かれていますが ただのよっぱらいに成り下がったかに見えた橋本先生は 電車の中でとてもまじめにしゃんとされ、 大事なお話をしてくださり それも感動でした。
それを短く言うのなら「見えなくて大事なもの」とか「人と人が 心と心が向き合うこと」とでも申しましょうか…

幹事会みんなで再確認した「この大事な一回目の大同窓会 丁寧に悔いなく、ベストを尽くし 全てのひとに優しく…」 というような価値観 のことも同席してくださっていた先生はとても大事に覚えていてくださり 先生はそういうことを自然に学べる時代に育った私たちのことを凄く信用してくださっている と感じました。
そういう私たちの「生きる姿勢」は同窓会の枠だけでなく 
他の場 それぞれのもつ家庭や社会でも未来に向けて生かさねばいけない という思いを新たにしました。幹事会も同窓会 それぞれが個性を生かし、存在価値を持つ 私たちのよき時代昔懐かしい「学級会」のようでした。こういういいものは中年真っ盛りの大の大人としても。次の世代にもつなげなくちゃね。

そうそう 鎌倉から乗ったタクシーの運転手さんが「ずいぶん嬉しそうなお顔してらっしゃいますねぇ 今日は何かお祝い事でしたか?」というので
「30年ぶりの同窓会してきたのよ」といったら その人少し年下程度の人で 凄くうらやましがられ 色々話してたら
「あー そんないい顔できるんなら なんか僕も同窓会やっちゃおうかなぁ…」なんていってくれました。  

幹事会の皆さん そして万障繰り合わせてきてくださった皆さん 先生方 これなかったけど応援してくれた皆さん。次応援してくれるあなた!

Danke und Auf Wiedersehen!

お近くへお寄りの際は 上から読んでも下から読んでも…でおなじみの神谷未夏をご指名ください。
 
時差ぼけの頭で スイスより
 




Re: ありがとう - むらいし 3年4組 2010/10/25(Mon) 21:12 No.143 ホームページ
神谷。おつかれ〜!
無事スイスに到着したんだね。
神谷や幹事の皆さんの情熱のお陰で本当に楽しい一時を過ごす事ができましたよ〜!
改めて感謝させて頂きますね〜!
残念な事に、なかなか神谷のお近くにお邪魔する機会はなさそうだけど…(爆)
こんどまた帰国した折りにはご連絡して下さいね。


Re: ありがとう - さいとう 2010/10/25(Mon) 22:12 No.146
神谷さん、スイスから早速コメントありがとう!

せっかくだったのに、ほとんどお話できなかったですねぇ〜。
まぁ、長い目でしょっちゅう会ってるからいいか・・

また次の機会に・・


みんな、有難う!!! 投稿者:野呂(志村)理恵子 投稿日:2010/10/25(Mon) 16:19 No.140   
夢のような、半日でした。
帰宅後、娘からは「おばさんのくせにはしゃいじゃって…」と、冷たい視線で見られましたが、土曜日の夜中は興奮がなかなか冷めず、頭の中は楽しかった時間の思い出ががぐるぐる回っていました。

本当に皆さんの陰です。有難うございました。

3年生の時のクラスだけでなく、部活仲間や、2年生の時の仲良しグループの女子(この言い方許して!!)達、等など会いたかった人たちとの再会を果たすことができて、本当に嬉しかったです。

数年後の「次回」のときには、不明リストが小さくなっていることを願っています。幹事だけでなく、みんなで不明だった方々を、こちらのグループに引き摺り込みたいですね。

日曜日は、楽しいことが終わっちゃって、気が抜けてしまいましたが、あの感激をビタミン剤にして、これからまた頑張っていきましょう!!

Re: みんな、有難う!!! - むらいし 3年4組 2010/10/25(Mon) 21:15 No.144 ホームページ
野呂さん!
こちらこそ、本当にありがとうございました。
お陰で心から楽しかったです。
微力ながらいつでもお手伝いをさせて頂きますので
その折りにはお声を掛けて下さいね。


心から感謝っす! 投稿者:むらいし 3年4組 投稿日:2010/10/24(Sun) 19:01 No.134 ホームページ   
30年ぶりの同窓会。
もの凄〜くたのしいかったです!
本来は土日休みではない仕事なので、参加を迷っていたのですが…
ムリクリ休んで参加してほんと〜によかった!(笑)
不思議なもので所々欠落している30年前の記憶が
皆さんのおかげでフラッシュバックしてきて(笑)

最後に今回の同窓会を企画運営してくれた幹事の皆様
心より御礼申し上げます。


Re: 心から感謝っす! - さいとう 2010/10/24(Sun) 21:16 No.135
こんにちは!
いや〜万難を排して良かったですね!
むらいしさんともお話したかったですが、残念!機会が無かったですね。
また次の機会に・・

これからもこちらにも時々カキコミお願いします。


Re: 心から感謝っす! - むらいし 3年4組 2010/10/24(Sun) 21:41 No.136 ホームページ
よろこんで〜!(笑)

感謝 投稿者:6組 たかせくん 投稿日:2010/10/24(Sun) 18:06 No.131   
30年の歴史を感じながら、昨日はとても楽しく愉快な日になりました。イベントに関して仲間に入れて頂きとても感謝してます。1次回、2次回、3次回と、とても楽しかったですU自分勝手に楽しみました。
次回はもっと沢山の同級生に来てほしいですね。

斎藤くん写真アップ楽しみにしてますょ

真面目なツッパリの

6組のたかせくんでしたm(__)m

Re: 感謝 - さいとう 2010/10/24(Sun) 18:12 No.133
たかせくん、昨日は、会を多いに盛り上げていただきありがとうございました。
いや〜本当に楽しかったです。
あっと言う間の2時間ちょっとだと思いますが、名残惜しいのがいいんですかねぇ・・
写真もばっちり撮ったので、そのうちアップしますねぇ!


多謝 投稿者:7組 本田淳二 投稿日:2010/10/24(Sun) 16:28 No.129   
幹事の皆さん!心から楽しめる素晴らしい同窓会を開催してくれてどうもありがとう。
1次会、2次会ともに100名以上の参加者だったから、準備そして当日の仕切りは
大変だったことでしょう。本当にお疲れ様でした。

三々五々の3次会は7組の担任小林先生とクラスの面々+αで行きました。
今回参加者が一番少なかった7組でしたが、来年には7組の同窓会を開催しようと、
決起集会にもなりました。今回、残念ながら参加できなかった7組の人たち
クラスの同窓会で会いましょう!この場を借りてお伝えします。よろしく!!

30年振りに中学時代のたくさんの友人に会えて嬉しかった。多謝。


PS…斎藤、住所不明リストから削除よろしくね。。

Re: 多謝 - さいとう 2010/10/24(Sun) 18:09 No.132
本田君、失礼しました。
不明リストから削除いたしました。

またお会いできるといいですね。


盛況でしたね!! 投稿者:さいとう 投稿日:2010/10/24(Sun) 13:42 No.128   
昨日の同窓会は本当に盛況でしたね!!
まれにみる楽しさだったと思います。
高校の同窓会も数年前にありましたが、その時より感動がかなり上だったように思います。

これも僕以外の幹事さんの用意周到なる準備のお陰だと思いますが、
本当にありがとうございました。

個人的には、当時は仲良くさせていただいていたものの、
卒業以来お会いする機会が無く、30年の隔たりを経て、
その何人かに昨日会うことができて感動しました!!

しかし、仕方ないですけれど、全然話し足りないですね・・
あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまって・・
なんか、本当に杉山さんじゃないけれど、タイムマシン的な時間でしたね。

また次回があるといいですね・・(他力本願的ですみません・・)

Re: 盛況でしたね!! - 澤村 清子 2010/10/24(Sun) 17:15 No.130
斎藤くん♪

昨日は、カメラマンお疲れさまでした。そして早々と写真UPありがとうございます。
まだまだ昨日の余韻が覚めず、回想しながら眺めています☆


先生方♪
同窓生の皆様♪

昨日は、お忙しい中お時間を調整してご参加いただき、本当にありがとうございました!!
楽しんでいただけましたでしょうか?
楽しかった!参加して良かった!!というお気持ちを抱いていただけたのなら、何より嬉しいです!
また(おそらく4年後。。50歳の時?)是非お会いいたしましょう\(^o^)/


幹事の皆様♪

昨日はお疲れさまでした。
30年ぶりという時間が本当に経ったとは思えないような、一瞬にして中学生時代に戻ったような本当に楽しい時間でしたね!

夢のような。。何だかふわふわ〜っと浮いているような一日でした。
まだまだ興奮冷めやらぬ。。です。

今は、ぽっかり穴が開いたようでちょっと淋しい気持ちが湧いてきています。

今まで色々とありがとうございました。
幹事のお仲間に入れていただき、一緒に頑張ってきた皆様に感謝です!

これからも深中仲間の繋がりを大切にしていきましょう!!

今後の幹事会も楽しみです(^.^)
どうぞ宜しくお願いいたします(^_-)-☆


140文字以上つぶやいったー 投稿者:3-9たかだ 投稿日:2010/10/22(Fri) 04:23 No.125   
おはようございます、「連絡先教えて〜!!」のページでおなじみの9組たかだです。
ハガキでは1次会2次会共に出席でお返事しましたが… 変わらず出席の予定です。
偶然にも同じ9組の岩田くんの近所住みの都民です。

月曜に自転車で実家に帰ったのですが、そのとき深中に立ち寄ってみました。
耐震補強工事と太陽光発電システムは今風仕上げだけど大きくは変わっていない感じですね。
その時の写真と校歌のオルゴール版を【10日間ぐらいの期間限定】で置いておきますので
よろしければ http://bit.ly/101022fkc80 をご覧ください。

そう言えばつい最近、実家へ同窓会の出欠確認の電話をくれた方がおられたようですが
電話を受けた母が失礼なことにお名前を全く覚えていません(笑)、どなたでしょう?

う〜ん、6組の黒岩くんとは20年ほど前あたりは仕事でよくお会いしたんだけど
彼も「連絡先教えて〜!!」枠なのかぁ…。 元気かなー。

Re: 140文字以上つぶやいったー - さいとう 2010/10/22(Fri) 22:47 No.126
こんにちは。

写真とオルゴール拝見しました。
このオルゴールは自作ですか?

写真もパノラミックなものとかあって美しいですね。
確かに、昔と大きく変わってない気がしたのでびっくりしました。

で、「連絡先〜」からは削除させていただきました・・
明日お会いしましょう・・


Re: 140文字以上つぶやいったー - 3-9たかだ 2010/10/23(Sat) 10:33 No.127
さいとうさん、こんにちは。

オルゴールですが、お邪魔した職員室に居られた音楽の先生から校歌の譜面をいただいたので
打ち込んだものです。

削除、ありがとうございます。

それでは後ほど。


いやはや!ビックリ!すみません 投稿者:井森 香 投稿日:2010/10/21(Thu) 12:01 No.117   
おはようございます!連絡先不明リストの井森香でございます。
昨日、偶然にこちらのサイトを拝見いたしました。みなさま方に対する不義理、こころよろりお詫び申し上げます。お恥ずかしい・・・お恥ずかしい・・・ごめんなさい

今回の30年ぶりの同窓会企画、素晴らしい「まいった」の一言です。幹事のみなさまの開催までの計り知れないご苦労に感謝!感激!でございます。昨夜はこちらのアルバムを拝見しながらおいしいお酒がかなり進みすぎました(かなり二日酔い気味かな)

私は、この9月から静岡県の沼津に住んでおります。鎌倉を離れて、はや11年半になりました。10/23の同窓会には参加したい気持ちが大いに高まっておりますが、当日、大切なアポイント(クレーム対応なんだよなこれが)は入っており、現状は参加叶わない状況です。これもひとえに、(開催3日前に気付いた)私の不徳のいたすところ・・・かなりブルーに・・・落ち込んでおります。
みなさま方や先生方にも本当に、本当に会いたい!会いたい!どうしましょう!

いずれにしましても、「30年ぶりの大イベント」なんとか鋭意努力させていただきます(もう2日しかありませんが)

恥ずかしながら、開催場所と時間をご連絡いただければ幸いです。(お願いします)

※渡辺一郎さま:ヒョウの写真はほんとですか?(合成じゃないの・・・)よくその近辺で遊びましたね!非常に懐かしく(バスケの帰りを思い出し)、感激しました!

Re: いやはや!ビックリ!すみま... - のだいほこ 2010/10/21(Thu) 15:46 No.118
うわ〜!いもりくん、私のことを覚えていますか。深小3年2組で岡崎先生のとき一緒でした。友実くんとふたりでつるんでいろいろいたずらしてましたね。(笑)

さてさっそくですが!是非是非きてね!迷うという選択肢はないですよ。だってこのタイミングで同窓会に気づいたというところにドラマがあるとおもいません?
先日杉山君をむりやり呼んで調子にのっていると批判されようが、ここはいもりくんにもぜひむりやり来ていただきたく投稿した次第です。
 
何かに導かれてこのサイトに辿り着いたんですね!この魔法のようなちからに歯向かってはいけません。

一次会にかりに間に合わなくても二次会からでもいいですし、三次会、四次会と夜通し痛飲するのもよろしいではありませんか。

幹事一同こころよりお待ちしています


Re: いやはや!ビックリ!すみま... - のだいほこ 2010/10/21(Thu) 15:57 No.119
すみません、肝心の場所と時間を書く前に送信してしまいました。

場所:JR横浜駅東口ヨコハマスカイビル27階「クルーズクルーズ」
(045−450−2111;代表幹事 堀井で予約済み)
時間:13時10分受け付け

13時半から16時まで(会費6千円)

2次会は同ビル10階「やきとり戒」(045−442−0360;代表幹事 小坂井で予約済み)
時間:16時半から18時半まで(会費4千円)

もし2次会も間に合わないようならお店に電話して小坂井くんでも渡辺君でもわたしでも呼び出してくださいね。

それでは当日!

もし2次会にも間に合わないようなら、お店に電話してあ


Re: いやはや!ビックリ!すみま... - 野呂(志村)理恵子 2010/10/21(Thu) 18:40 No.120
井森君、本当に久しぶりですね。
2年2組でご一緒した野呂です。(30歳のとき、高校の同期会でお会いしましたね。)
最後の最後にやっとつながったのですね。
鉄平にも尋ねたりして、貴方の消息を探しましたが、高校ルートでも見つけられず、残念に思っておりました。

万難を排して、ぜひ参加してください。

それから、中学・高校ともに次の同窓会のため、連絡先をメンテしているところです。
是非、連絡先も教えてくださいね。


Re: いやはや!ビックリ!すみま... - 井森 香 2010/10/21(Thu) 21:06 No.121
お知らせ本当にありがとうございます。野田さま、野呂さま、当然、よーくよーく、鮮明に覚えております(私がいじめられた記憶ばかりのような・・・へへへ)

「虫の知らせ」とはよく言いますが、未だ興奮醒めやりません!!

現状では、時間的には2次会の参加も難しい(だらしなくてごめんなさい)状況ですが、当日、必ず連絡させていただきます。

※幹事のみなさまに感謝!重ねて御礼申し上げます!


Re: いやはや!ビックリ!すみま... - 渡辺一郎 2010/10/21(Thu) 22:05 No.122
井森っ!!! 3日前の不明者リストからの脱出劇、お見事!(パチパチ)

ヒョウの写真を掲載した渡辺一郎です。
もーこうなったら来るしかないよ。沼津から横浜まで1時間ちょっとで来れるし。

2次会は18:30で終わるけど、井森が来るなら3次会引っ張るし
野田さんは翌日何か用事があって2次会で帰るって言ってるみたいだけど、
絶対に皆にあったら3次会、4次会まで行くし。(朝まで?)

何時に来れますか?



おめでとうございます - さいとう 2010/10/21(Thu) 22:36 No.123
井森さん、こんにちは。
「連絡先不明リスト」から削除させていただきました。

サイト管理人として興味があるんですけれど、
でもどうやったら偶然にこのサイトにたどり着くんでしょうね・・


ありがとうございます - 井森香 2010/10/22(Fri) 00:56 No.124
斉藤さんありがとうございます。たまたま、昨日、深沢中学校でGoogle検索しましたら昭和54年卒業同窓会と…ビビッドきました。斉藤さんのご苦労頭が下がります。先ほど、渡辺さんと電話もつながり、大変懐かしく涙ちょちょ切れた次第です。みんな、つながっているんですね!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -