返信フォーム

鎌倉花火大会 投稿者:元8組 斎藤 投稿日:2010/07/24(Sat) 10:53 No.46
今週水曜日、21日に鎌倉花火大会が開催されましたが、
なんと元々鎌倉市民でありながら今まで観に行ったことはなく、今回初めての観覧でした。
小規模ながらも、やはり水中花火は圧巻で、いかにも夏らしい風物詩を楽しむことができました。

いつもは8月10日ですが、10日は大潮で砂浜が狭くなるので、この日の開催になったそうです。

ちなみに、写真は、坂ノ下からのものです。

添付:46.jpg (97KB)
Re: 鎌倉花火大会 - 神谷未夏 2010/07/24(Sat) 16:14 No.47
いつもお友達と花火大会を欠かさず見ている母から 今年は節約で花火大会の時間も短縮になったんですって と電話で聞き 私は観れないにしてもなんだか寂しい気分になっていたのですが 斉藤君のこの水中花火の写真を見てびっくりしました。スイスでも建国記念日である8月一日にあちこちの湖で日本の花火師を呼んでの花火大会が行われ 日本の花火ってすごい という印象を皆に植え付けていますが この水中からの半円のはまだ見たことがありませんでした。スイスは昨日氷河特急の事故もあったりでこんなこと20年近く暮らしていて初めての出来事で 直接私の生活にはに関係ないにしても 関係者の心情察するに余りあるし またスイスでもそうですが 日本での報道があまりに一面で大きくて 日本におけるスイスのイメージがかなりダウンしてしまうのではないかと すごくもどかしい気持ちでいて 私の気分も滅入っていたところでした。 これを見て少し気持ちが上向きになれそうです。斉藤君ありがとう!

Re: 鎌倉花火大会 - 元8組 斎藤 2010/07/24(Sat) 21:05 No.48
神谷さん、こんにちは!
早速のレス、ありがとうございます!

何しろ、恥ずかしながら、鎌倉の花火大会は初めて観たものですから、個人的に従来との比較はできないのですが、
記事によると、今年は、例年より1000発少なく、1700発だったそうです。自治体の財政状況の為なんでしょう。
それでも、それなりに素晴らしいと思いました。

スイスの氷河特急の事故は確かに大きく報道されてますが、日本の悪い癖で、被害者に日本人が入っているか否かで
大きく位置付けが変わってしまうところだと思います。つまり、日本人が関わってなければ、
本当に小さく報道されるのみでしょうから。

2つの祖国をもつ神谷さんにとって、複雑な心境、察します。


Re: 鎌倉花火大会 - 藤井 2010/07/27(Tue) 23:44 No.49
美しいね!!逗子では、音だけ楽しみました。やけに早く終わった感じだったので、やっぱり縮小されたのね。
この夏は、異常な暑さで身体がついていかなくて早々に寝込みました。熱中症だったみたい。高校野球見に行ったりしたからかしら。横須賀スタジアムで藤沢西の応援にバイクでぶ〜んと出かけたんだけど、暑かった。
皆様もご注意下さいね。


おなまえ(必須)
Eメール(無くても可)
タイトル(無くても可)
コメント(必須)
参照URL(無くても可)
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色